平成 19年 9月 1日発行     更生保護法人 千葉県帰性会 会報「ふくでん」      第 2 号
千葉県帰性会だより 平成19年9月1日
ふくでん
題字:理事長橋本照稔 更生保護法人千葉県帰性会
千葉県千葉市若葉区貝塚町27番地 Tel043-231-1610 Fax043-231-1621
 ごあいさつ
千葉保護観察所長千葉保護観察所長
 市 川清 志

皆様には平素更生保護事業に御尽力いただき、また更生保護行政に格別の御理解御協力をいただいておりますこと、まずもって厚く御礼申し上げます。
「千葉県帰性会」の名称は、「人の天性は善である」と信じ、犯罪に陥った者に対して指導及び援助をして「天性の善に帰らせる」ということによると承っております。
千葉県帰性会は明治三十年に設立された千葉保護院以来の百十年の伝統を有しておられるのでありますが、社会情勢が大きく変わる中、崇高な理念を維持し、多くの方の御支援を受けてこの重要かつ困難な事業を長年にわたり継続されてきておりますことは大変なことであります。
役職員の方々の献身的な御努力と周囲の方々の格別の御支援、御協力に改めて敬意と謝意を表させていただきます。
さて最近は、安全、安心が強く求められ、更生保護に期待されることも大きくなっております。矯正施設収容者は高い水準が続いており、更生保護施設を希望する者が多いのでありますが、更に更生保護施設には処遇施設としての役割期待が強くなっております。
ところで、更生保護の基本法たる更生保護法が六月十五日に法律第八十八号として公布されました。国会で全会一致をもって可決され、成立したものでありまして、更生保護への大きな期待が込められております。更生保護の理念と伝統を継承しつつ、時代の変化に的確に対応した新たな更生保護へ御一緒に取り組んでまいりたいと存じます。
千葉県帰性会の現在の施設は昭和五十六年に完成し、収容保護が再開されましたが、私は当時の担当保護観察官でありまして、多くの方々の賛助、協力を強く感じたことを覚えております。この重要な事業に一層多くの方々の御支援を賜りたいと思うものです。
千葉城 と 『飛躍』の像
ふくでん』とは帰性会が過去「千葉福田院」と称したことに因み、名づけたものである。
福田」とは佛教語で「善い行いの種子を蒔いて、福徳の収穫を得る田畑」との意味である。
題字を書いて戴いた成田山新勝寺貫首であり帰性会理事長でもある橋本照稔氏に、この広報誌を「ふくでん」と名付けていただきました。
千葉城 と 大空に鏑矢を放つ『飛躍』の像
 皆様のご支援に感謝いたします
副理事長千葉県帰性会
 副理事長児 玉重 夫

皆様には、日頃「帰性会」更生保護事業に暖かいご支援を頂き有難く感謝申し上げます。
人間は皆、美しい心「仏性」をもっています。たとえ、一時の過ちを犯したとしても必ず「仏性」に帰って欲しいと願いて「帰性会」は明治三十年に設立されました。
それから一世紀余、この間時代の移り変りと共に更生保護事業の一環を担って参りました。有難いことに、千葉刑務所の隣にあって、地元貝塚町の方々、千葉県各地区保護司会の先生方そしてご支援を頂いております皆様のご協力により無事運営がなされております。
昨年、広報紙「ふくでん」の発行を期に皆様との絆を更に大事にして参りたいと願っております。
特に賛助会員各位のご支援により更に更生保護事業運営の充実を図って参ります趣意で賛同の上、今後共よろしくお願い申し上げご挨拶といたします。
 期待される更生保護施設
統括保護観察官第二観察官室
 統括保護観察官長 沼秀 明

皆さん御承知のとおり更生保護制度が大きく変わろうとしています。
二十年四月までには更生保護新法が施行されることが決まり強靭な保護観察を実現し安全で安心な社会創りに貢献しようとしています。
このような動きの中で、更生保護施設への期待は、十四年の更生保護事業法の改正に伴って宿泊施設から処遇施設への転換が図られたこと、更に十九年の更生保護の措置に関する規則の一部改正により職業訓練補導の実施が可能となったことへの期待です。
新法では約束違反者には厳しく対処しようとする一方で、手厚い援助と処遇を実施しようとしています。更生保護施設の関係者が長年積み上げてきた処遇技術が益々必要とされています。
千葉県帰性会でもAAアルコール処遇をはじめ多くの処遇実績を上げられております。
千葉県における処遇センターの1つとして、益々お力をお貸し願いたいのであります。
 良き過ちを
保護観察官第二観察官室
 保護観察官(帰性会担当官)五 十 嵐則 夫

「過ちを改めて、人皆これを仰ぐ」という趣旨の言葉が論語にあったと思います。人が失敗を犯すことは、避けられない事実です。しかし、その失敗をその後の行動に生かす者は尊敬に値するという意味だろうと思われます。帰性会の在会者はなんらかの「過ち」により、現在保護を受けております。その「過ち」をプラスにするか無駄にするかは、その後のあり方次第です。
彼らの今回の失敗が「良き過ち」となり、無事社会に復帰できるよう、帰性会スタッフによる親身な指導が実施されております。深く敬意を表するところです。
しかし、彼らが地域社会に復帰するには更に多くの皆さんの暖かな手が必要です。
更生保護事業に御理解いただき、更なるご支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
●千葉県帰性会で過ごして

 H・H (47歳)
私がこの帰性会にお世話になっての仕事探しの第一歩は、ハローワークに行くことからでした。先輩から、「履歴書にここの住所を書いてあると、帰性会にいる事がわかり、面接に行っても駄目な場合が多いよ。」と言われていたのですが、駄目で元々と思い、ハローワークで何社か紹介してもらい面接に行ったのです。私は特殊な技術を持っていたので何とか三社目で採用されました。
ブランクもあり、不安だったのですが、順調に働き始めて約一ヶ月がたちました。仕事もどんどん忙しくなり、残業する事が多くなりました。ここで、問題が生じたのです。
私は門限である十時までには帰らなければならない理由を、社長に言えなかったのです。
ここから、社長や社員とも険悪なムードになり、しょうがなく私は今の現状を社長に話しました。
それからは、社長、社員、皆私を無視するようになり、明らかに以前と扱いが変わってしまったのです。私は少しして、会社を辞めました。現在、私は求職中です。
私の経験では、職探し
は思ったより大変です・・・。
手っ取り早く、協力雇用主の所で日銭をかせぐという方法もあると思います。派遣会社に登録して仕事を見つけるという方法もあります。最終的には、この帰性会から自立しなければなりません。
そのためにも、早く仕事を見つけ、働き始めたら、何がなんでも「がまん」することが大切かと思います。
帰性会の庭に咲いた花
帰性会の庭に咲いた花

●ご賛助に感謝いたします
昨年よりも多くの方に御賛助いただき誠に感謝申し上げます。

【 平成18年度分 】
個人会員(順不同 敬称省略)
関 晴子
川名 清司
安藤 真謙
鈴木 靜雄
加藤 義昭
岡野 康男
小畑 哲夫
君塚 淳
広田 照滋
山ア 照義
鈴木 照彦
旭 照愿
五井野 照秀
工藤 照淳
岸田 照泰
佐野 潤一郎
白鳥 照誉
小島 和子
石川 隆教
田中 成章
島根 康堂
深山 俊男
向谷 匡史
押尾 文雄
中井 昌子
千葉 春彦
石井 尭慧
石井 本子

橋本 照稔
木田 信秀
花島 田鶴子
橋 紀男
団体会員(順不同 敬称省略)
花菫
印旛地区保護司会成田支部
宗教法人宗胤寺
千葉市仏教会
円勝寺
證明寺
龍正院常蓮寺
超林寺
最上寺
延命寺
印旛地区保護司会印西支部
印旛地区保護司会八街支部
常福寺
自性院
成田山ハ街分院不動院
秀覚寺
印旛地区保護司会佐倉支部酒々井町分会
印旛地区保護司会佐倉支部四街道市分会
京葉事務器(株)(株)ホンダクリオ中央
(株)ホンダベルノ千葉
(株)ホンダクリオ千葉
千葉県軽自動車協会
早野商事株式会社
臨済宗妙心寺派大龍寺
野田地区保護司会
社団法人千葉県自動車整備振興会
(株)ホンダプリモ木更津
(株)ホンダカーズ柏
(株)ホンダ千葉東
(株)ホンダベルノ京葉
(株)ホンダプリモ新千葉
(株)ホンダプリモ千葉北
(株)ホンダクリオ総武
(株)ホンダプリモ小見川
(株)ホンダクリオ東葛
(株)ホンダプリモ栗山
(株)ホンダプリモ東葉

八街地区更生保護女性会
 
●寄付・奉仕に感謝いたします
多くの皆様の御寄付に感謝申し上げます。

【 平成18年度分 】

寄付者(順不同、敬称省略)
個人会員(順不同 敬称省略)
増田 絢子
長谷川 照善
野口 雅俊
岡野 悦子
遠藤 正一
川口 みき
長岡 章
安井 兼光
島田 清一
須貝 昭子
坪井 初枝
土屋 芳男
芦澤 健作
田中 成章
児玉 重夫
戸村 聡
小畑 哲夫
加藤 義昭
村上 佼正
松ア 征一郎
石橋 毅
長崎 さだ子
橋本 照稔
石井 本子
小島 和子
中井 昌子
団体会員(順不同 敬称省略)
絵手紙サークル
緑地区更生保護女性会
財団法人 車両競技公益資金記念財団
中央地区更生保護女性会
東葛地区更生保護女性会
千葉市更生保護女性連絡協議会
更生保護法人 更生保護事業振興財団
山武地区更生保護女性会
千葉県流通商防犯協力会
花見川地区更生保護女性会
小池海苔店
更生保護法人『自誠会』 潟Mンビス
茂原地区更生保護女性会
香取地区更生保護女性会
野田地区更生保護女性会
千葉県更生保護女性会連盟 広報部
叶シ船企業
一宮地区更生保護女性会
千葉市保護司会連絡協議会
千葉県更生保護女性会連盟 
東京都中野区更生保護女性会
酒々井地区更生保護女性会
長柄地区保護司会・更生保護女性会
貝塚敬老会
君津地区更生保護女性会
(有)若石建設
安房地区更生保護女性会
褐N塚鉄筋
(有)丸善建設
妙好寺
八街地区BBS会
千葉県BBS連盟
若葉地区保護司会
貝塚第一町内会
なかよし子供会
東金地区保護司会
東金地区更生保護女性会
市原地区更生保護女性会市原支部
M&Aコンサルティング
鎌ヶ谷地区更生保護女性会
更生保護法人 千葉県更生保護助成協会
習志野地区更生保護女性会
市川地区更生保護女性会
市原地区五井支部更生保護女性会
銚子地区更生保護女性会
冨里地区更生保護女性会
佐倉市社明実施委員会(愛の贈り物)
習志野地区更生保護女性会
市川地区更生保護女性会
市原地区五井支部更生保護女性会
銚子地区更生保護女性会
冨里地区更生保護女性会
佐倉市社明実施委員会(愛の贈り物)
稲毛地区更生保護女性会(心の糧)
若葉地区更生保護女性会
市原地区更生保護女性会辰己支部
八街少年院 喜連川少年院
冨里地区BBS会
八千代地区更生保護女性会
八千代地区保護司会
長生地区更生保護女性会
市原地区三和支部更生保護女性会
松戸地区更生保護女性会
成田地区更生保護女性会
市原地区更生保護女性会市津支部
四街道地区更生保護女性会
船橋地区更生保護女性会
市原地区更生保護女性会ちはら台支部
社会福祉法人 千葉県共同募金会
市原地区更生保護女性会姉崎支部
印旛地区成田分区保護司会
市原地区更生保護女性会有秋支部
夷隅地区更生保護女性会大多喜町支部
睦沢地区更生保護女性会
習志野・八千代地区保護司会習志野支部
絵手紙
絵手紙サークルの皆様から
(食堂に飾らせていただいています)
● 高額寄付者に対する感謝状贈呈
当会の事業運営に多額のご寄付もって更生保護の推進に貢献された個人及び団体に感謝状が贈呈されました。

 (順不同、敬称省略)
法務大臣の感謝状
  千葉県流通商防犯協力会
  千葉市  遠藤 正一
  銚子市  野口 雅俊
関東地方更生保護委員会委員長の感謝状
  千葉市  長谷川 照善
  千葉市  (有)若石建設
  千葉市  土屋 芳男
感謝状贈呈 感謝状贈呈
千葉県流通商防犯協力会殿 に対する
  法務大臣からの感謝状贈呈
遠藤正一殿 に対する
  法務大臣からの感謝状贈呈
於 千葉県帰性会集会室にて 於 千葉保護観察所所長室にて
赤い羽根  NHK歳末たすけあい(第56回)
 社会福祉法人千葉県共同募金会 様から寄贈されました

必要なもの や ほしいもの を申し出て良いとの事で、何を戴くかいろいろ考えました。

皆で大切に使わせていただいています。
ありがとうございました
全自動洗濯機 掃除機 DVDプレーヤー
全自動洗濯機 3台 掃除機(乾湿両用) 2台 DVDプレーヤー 1台
『歳末たすけあい受配』のシール 寄贈された物にはこの
『歳末たすけあい受配』のシールが貼ってあります。
● 更生保護振興財団の助成金により、施設の北側にある駐車場が舗装されました
駐車場
帰性会 北側の駐車場
ご賛助・ご寄付・ご奉仕等、皆様本当にありがとうございます。
皆様のお気持ちを無駄にしないように、感謝の気持ちを忘れないように と職員や入所者と常に話しております。少しでもお返しがしたいと、不定期ではありますが私たち入所者も、仕事に就けていない者・休みで施設に残っている者で近くのお寺等に出かけ、草刈をしたり掃除をしたり、奉仕作業をさせてもらったりしています

グラフでみる収容状況
グラフ1 グラフ2
定員20名のこの施設ですが、年間を通してほぼ95%を満たしています。
本年度は事故退所(再犯により逮捕されてしまった)は残念ながら、一人だけありました。
グラフ3
平成18年度
グラフ4 グラフ5
グラフ6 グラフ7
酒による問題を抱えている人の多いことから平成13年3月13日から実施しています。
ホームページ(http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse)

 25年目のお化粧直し
帰性会北側駐車場の奥にある倉庫。
建ててから25年以上経っています。ペンキが剥げたり、錆びたりと、ちょっとくたびれた感じでした。
塗装業の入所者に声をかけると、彼は快く引き受けてくれました。
きれいにペンキを塗ってもらった倉庫、アカ抜けた感じになり、喜んでいるようです
倉庫の化粧直し

 千葉県帰性会に通い続けて
 T・E (40歳・東京都)
 私はアルコール依存症のAAメンバーとして平成十五年八月より足掛け四年、月2回の帰性会で行なわれているAAミーティングに通わせて頂いて、過去の自分と向き合い正直に告白する事で絶望的に思えた、酒薬、犯罪へのとらわれから除々に解放され心の健康をとり戻し社会復帰への訓練をさせて頂いています。
私の過去は万引き・酒・シンナー・薬・暴走族・家出してチンピラやくざになり、初犯は覚せい剤・恐喝・賭博開帳図利幇助罪で三年・五年の執行猶予、逃げ場所を求めて彼女の実家、名古屋で娘が誕生したその年に交通死亡事故を起こし府中刑務所へ。出所後も酒浸りの毎日で金の為に偽装結婚をしたり、五回の精神病院入退院を繰り返し、まさに泥沼地獄でした。
AAと仲間に出会い、勇気と希望を貰い、この境遇から立ち上がる決意をして初めて今があると感じてます。
AAミーティング
AAミーティング AAミーティング
独立行政法人国立病院機構下総精神医療センター
  精神科医師 による講話

  役員の素顔
小畑氏
帰性会 理事
 小畑 哲夫氏
今号では、千葉県帰性会の理事のお一人であるである小畑哲夫氏をご紹介します。
ハーモニカがとても上手な、楽しい方です。
残念ながらハーモニカの音色は紙面ではお見せできませんので、小畑氏の出版された作品集をご紹介しましょう。
どのページもとても美しい絵です。
下の絵はその中の1枚です。帰性会に来られた時には、他の作品もぜひご覧になってください。
作品 せみ 作品 法務省旧館(赤レンガ)
法務省旧館(赤レンガ)

 ごぞんじでしたか?
*** 帰性会ふりかえり ***
高松宮妃殿下
高松宮殿下
落成式
帰性会施設の庭を覘くと、まきの木の木陰に記念碑をみつけることができます。『高松宮同妃両殿下 落成記念植樹 昭和五十六年二月二十三日』と記されています。
千葉県帰性会の施設が改築された時のことです。昭和56年2月23日、落成式には皇室より高松宮殿下、高松宮妃殿下が御来会賜りました。その時の写真は帰性会にあるアルバムに大切に残っています。写真の中には傘をさしている人が写っているものもあり、当日は小雨降る中での式典だったようです。赤い絨毯と金屏風など、厳かな中 賑わいと緊張は相当のものだったことがうかがえます。
その時の記念樹として千葉県の県木である「まきの木」が植樹されました。植えられた時にはまだ人の背丈ほどだったまきの木も26年半を過ぎた今では2階のベランダに届く程の高さに成長しています。
まきの木 記念碑

帰性会ホームページ
帰性会ホームページ
千葉県帰性会では ホームページも作りました。
仕事の合間に少しずつ更新しています。
職場やお家でインターネットを楽しんでおられる皆様にもぜひ一度ご覧になっていただければと思います。
去年発行した『ふくでん 創刊号』もホームページで読んでいただいたり、印刷したりできるようにしました。
これからどんなことを載せていけばよいか、まだまだ考えながらの状態です。皆様のご意見・ご感想・アイデアなどぜひお聞かせください。
検索


 あとがき
『ふくでん 第2号』の発行、着手に遅れ反省しています。多くの皆様のご理解とご協力を賜わることが少しでもできれば幸いです。間違いも多々あることと思いますが、お許し願いたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
インターネットで千葉県帰性会と入力してご覧いただければ幸いです

千葉県帰性会だより ふくでん 第2号
ふくでん 一覧へもどる