平成 20年 9月 1日発行     更生保護法人 千葉県帰性会 会報「ふくでん」      第 3 号
千葉県帰性会だより 平成20年9月1日
ふくでん 題字
題字:理事長 橋本照稔 更生保護法人千葉県帰性会
千葉県千葉市若葉区貝塚町27番地 Tel043-231-1610 Fax043-231-1621
 ごあいさつ
千葉県帰性会 常務理事千葉県帰性会 常務理事
   加 藤 義 昭


 皆さま方には、日頃、更生保護法人「千葉県帰性会」に対しまして暖かいご理解とご支援をいただきまして誠にありがとうございます。
 衷心より厚く御礼申しあげます。
 ご周知の如く、当施設は、犯罪や非行を犯した人が更生し、新たなる人生にかけようと誓いながら、頼るべき家族や縁故者がおらず、困っている人を保護し、社会復帰が果たせるように手助けをする施設です。
 また、保護司・更生保護女性会・BBS会員等々、犯罪や非行防止のために活動されている方々の研修、研究、会議の場となり、明るい社会をつくる拠点でもあります。
 人は皆、素晴らしい水晶の玉の心を持って生まれている。しかし、日々無意識のうちに少しずつ玉を曇らせてゆく。
いつのまにか厚い欲の汚れに覆われ、本来の自分を見る事が出来ず忘れ去っている。
 故事に『艱難汝を玉にす』とあります。私は、己の心の垢を洗い流す気持ちで、この仕事のお手伝いをしてゆきたいと思います。
 特に賛助会員各位のご支援とご指導ご協力をお願いし、一人でも早く社会復帰し、安心して住みよい社会が生まれる事を祈念して挨拶といたします。
【注釈】
艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす「かんなんなんじをたまにす」
 を大辞林で調べたところ
『苦労や困難を堪えてこそ立派な人間になれる』
〔補説〕西洋の諺(ことわざ)「逆境は人を賢くする」の意訳という  とありました
絵手紙
食堂に掲示(絵手紙グループ「ほほえみ」の作品)
季節ごとに、きれいな楽しい絵手紙を戴いています
ふくでん』とは帰性会が過去「千葉福田院」と称したことに因み、名づけたものである。
福田」とは佛教語で「善い行いの種子を蒔いて、福徳の収穫を得る田畑」との意味である。
 題字を書いて戴いた成田山新勝寺貫首であり帰性会理事長でもある橋本照稔氏に、この広報誌を「ふくでん」と名付けていただきました。
 更生保護施設の展望
統括保護観察官千葉保護観察所 処遇部門二 第二統括
 統括保護観察官
   濱近 羊子


 平成二十年四月一日付で千葉県の更生保護の仲間入りをさせていただき、嬉しく思っております。更生保護施設の担当は、今年三月まで勤務していた福島に次いで二回目です。
 更生保護施設は、いま過度期を迎えようとしています。昨年度立ち上がった有識者会議である「更生保護施設検討会」では、更生保護施設の果たすべき役割について、あらためて議論がなされています。更生保護施設は、宿泊と食事を提供する施設から、更生保護事業法施行を機に処遇が位置づけられ、いまや、行き場がない高齢者や障害者の受け皿となることも求められるということでしょうか。
 しかし、「言うは易く行うは難し」のとおり、高齢者や障害者を受け入れるには、バリアフリーなどのハード面だけでなく、職員体制や委託費等ソフト面でも大変革が求められます。
 しかし、国設・国営の沼田町就業支援センターや自立更生促進センターの開業が実現することになり、更生保護施設の役割自体が議論されることになることはやむを得ないものと思います。
 私がいた福島では、地域の貧困な無職対象者の状況打開を図って、更生保護施設に入所させたことがありました。その者は、協力雇用主の許で稼動し免許を取得して地域に戻っていきました。
 車がないと生活できない福島ならではのエピソードですが、今後は、行き場がない対象者の住居確保に留まらず、地域処遇の助っ人的な役割も期待されるものと思っております。
 思うこと
保護観察官(帰性会担当官)千葉保護観察所 処遇部門二
 保護観察官(帰性会担当官)
   田中 浩


 蟹工船」という戦前の小説が版を重ねて読まれている。逃げ場のない苛酷な労働環境の中で、何重にも搾取される絶望感から労働者達の暴動が発生するという物語だが、現代の派遣労働者が共感を持って読んでいると言われる。解雇されれば、即、住居不定無職に追い込まれる派遣労働者の不安感や焦燥感、這い上がろうにも道筋が見つからない絶望感が小説の世界と二重写しになる。
 秋葉原の大量無差別殺人の犯人もそうした派遣労働者だった。インターネットの仮想空間のみが、唯一「世界とのつながり」を彼に感じさせてくれたが、そのネットからも見放されたとき、彼は爆発した。
 社会や家族、どこにも自分の居場所が無いと思うとき、人は生きる意味を失うのだろう。更生保護施設で保護を受ける者も、居場所を喪失した人達である。これらの人々を叱咤激励し、再び居場所を見つけさせるのが、私達の仕事なのかもしれない。
 職員として
千葉県帰性会 補導員千葉県帰性会
 補導員
   小堀 和人


 何もわからない更生保護の世界に飛び込んで、今年で五年目になりました。
はじめの頃、対象者の接し方で首をかしげたくなることや・とまどいの連続でした。
 五年目を迎えた今でもとまどいがありますが、あの頃に比べると少なくなったかと思います。
 更生保護施設での被保護者との接触が、毎日勉強です。継続は“力”になると思っています。
 ● 原付免許おめでとう
原付免許をとって  被保護者(19歳)
 僕は、19歳です。1月18日に鑑別所を出て審判を受けて更生保護施設千葉県帰性会に入ることになりました。
 土木の仕事自体初めてでわからないことだらけで全然動けませんでした。
 昔の僕だったらガマンなんて、できずにすぐに土木の仕事を辞めていたかもしれません。
 でも、僕はガマンをしました。もしかしたら生まれて初めてガマンをしたかもしれません。
 ガマンをして毎日仕事をしていたら、現場の動きがわかるようになり仕事がだんだん楽しくなってきました。
 そんな時に、帰性会の施設長が「原付の免許をとってこい」と言われました。
 初めは、全然のる気はしていなかったのですが・・・いざ原付の試験をやってみると、合格をしていてすごく嬉しかったです。
 今度はフォークリフトの免許をとろうと思います。
 帰性会での生活・職員・先輩が少なからず僕のことを変えてくれた気がします。
 帰性会を出てからも、ここで過ごしたことを忘れずに、もう二度と罪を重ねることはない生活をしていこうと思います。
(原文のとおり)

 ● ご賛助に感謝いたします

昨年よりも多くの方に御賛助いただき誠に感謝申し上げます。
【 平成19年度末現在の会員 】
賛助会員
(順不同、敬称省略)
個人会員
千葉春彦
鈴木喜美子
岡野康男
旭照愿
島根康堂
中井昌子
佐藤誠泉
関 晴子
君塚 淳
小畑哲夫
工藤照淳
深山俊男
木田信秀
新井貞男
石井本子
加藤義昭
広田照滋
岸田照泰
佐野潤一郎
花島田鶴子
野上佳成
田中成章
川名清司
山ア照義
白鳥照誉
角田 奨
橋紀男
川嶋義一
石井尭慧
安藤真謙
五井野照秀
小島和子
向谷匡史
阿地敏子
橋本照稔
鈴木靜雄
鈴木照彦
石川隆教
押尾文雄
岡野義広
団体会員
京葉事務器株式会社
宗教法人 宗胤寺
野田地区保護司会
株式会社ホンダカーズ千葉中央
有限会社中央自動車工業
宗教法人 最上寺
延命寺(富津市)
早野商事株式会社
臨済宗妙心寺派大龍寺
社団法人千葉県自動車整備振興会
千葉県自動車販売店協会
株式会社ホンダクリオ千葉
千葉県軽自動車協会
印旛地区保護司会成田支部
千葉市仏教会
円勝寺
證明寺
龍正院
常蓮寺
超林寺
延命寺(千葉市)
印旛地区保護司会印西支部
印旛地区保護司会八街支部
成田山深川不動堂
自性院
成田山八街分院不動院
秀覚寺
印旛地区保護司会佐倉支部酒々井町分会
印旛地区保護司会佐倉支部四街道市分会
株式会社ホンダプリモ木更津
株式会社ホンダカーズ柏
株式会社ホンダカーズ東総
株式会社ホンダベルノ京葉
株式会社ホンダプリモ新千葉
株式会社ホンダプリモ千葉北
株式会社ホンダクリオ総武
八街地区更生保護女性会
株式会社ホンダプリモ栗山
株式会社ホンダカーズ東葛
株式会社ホンダプリモ小見川
株式会社ホンダプリモ東葉
宝樹院
宗教法人栄福寺
有限会社尾出商店
株式会社長谷商店
株式会社崑崙印刷
株式会社昭和広告社
有限会社小川建築板金
ラウンジ・ミント
宗教法人光明寺
唱題寺
はるのや
大願寺
千葉エコーライオンズクラブ
冨田電気工業株式会社
天羽中学校
八街BBS会
株式会社マツザキアグリビジネス
あいおい損害保険株式会社千葉本部
 ● 寄付・奉仕に感謝いたします

多くの皆様の御寄付に感謝申し上げます。
【 平成19年度分 】19.4.1 〜 20.3.31
寄 付 者
個人会員
長谷川照善
田中勇
遠藤正一
土佐忠男
君塚淳
橋本照稔
坂宮敬三
鈴木武
山下てる子
花島田鶴子
伊藤孝子
児玉重夫
佐藤光久
川口みき
成田サエ
小畑哲夫
土屋芳男
長沼秀明
石橋毅
長岡章
加瀬光子
岡野悦子
坪井初枝
加藤義昭
石井元子
鶴岡志さ江
高木利子
関晴子
田中成章
小宮登美子
柳楽大輔
野口雅俊
山本志津子
小畑芙佐子
石川文英
安井洋一
安井兼光
団体会員
東葛地区更生保護女性会
若葉地区保護司会
緑地区更生保護女性会
株式会社君塚鉄筋
更生保護法人千葉県更生保護助成協会
千葉県保護司会連合会
千葉県流通商防犯協力会
更生保護法人更生保護事業振興財団
有限会社丸善建設
花見川地区更生保護女性会
千葉市更生保護女性会連絡協議会
長生地区更生保護女性会
茂原地区更生保護女性会
株式会社西船企業
長生地区保護司会
長柄地区更生保護女性会
富里地区更生保護女性会
小池海苔店
千葉市保護司会連絡協議会
君津地区更生保護女性会
八街少年院
香取地区更生保護女性会
銚子地区更生保護女性会
市原地区更生保護女性会市原支部
夷隅地区更生保護女性会大多喜支部
夷隅地区更生保護女性会
株式会社辰健
貝塚第一町内会
市原地区更生保護女性会五井支部
市原地区更生保護女性会姉ヶ崎支部
絵手紙サークル「ほほえみ」
更生保護法人自誠会
更生保護法人立川更生保護財団
豊和建設株式会社
千葉県BBS連盟
君塚鉄筋株式会社
稲毛地区更生保護女性会
佐倉市社明実施委員会
中央地区保護司会
野田地区更生保護女性会
印旛村社明実施委員会
安房地区更生保護女性会
富里地区BBS会
習志野八千代地区保護司会八千代支部
八千代地区更生保護女性会
市原地区更生保護女性会辰巳支部
若葉地区更生保護女性会
花見川地区保護司会
成田市更生保護女性会
習志野八千代地区保護司会習志野支部
習志野市更生保護女性会
市原地区更生保護女性会市津支部
四街道市更生保護女性会
市原地区更生保護女性会有秋支部
市原地区更生保護女性会ちはら台支部
船橋市更生保護女性会
松戸地区更生保護女性会
稲毛地区保護司会
市原地区更生保護女性会加茂支部
つくもスタジオ
千葉県更生保護女性会連盟
市川地区更生保護女性会
睦沢町更生保護女性会
市原地区更生保護女性会三和支部
  高額寄付者に対する感謝状贈呈
    (順不同、敬称省略)
法務大臣の感謝状 委員長の感謝状(関東地方更生保護委員会)
千葉市  千葉県流通商防犯協力会
千葉市  花島 田鶴子
銚子市  野口 雅俊
千葉市  坂宮 敬三
銚子市  土佐 忠男
印旛村  小畑 哲夫
千葉市  長谷川 照善
千葉市  株式会社 西船企業
千葉市  土屋 芳男
銚子市  安井 洋一
感謝状贈呈 感謝状贈呈 感謝状贈呈 感謝状贈呈
千葉保護観察所長さんから感謝状が伝達されました
記念写真を撮影し、ささやかな祝賀会を行っています
  屋根の防水補修工事が完成しました
 平成十九年度は、更生保護振興財団より多額の助成金を頂いて陸屋根の防水補修工事を実施することができました。
 帰性会の施設は、昭和五十六年完成の鉄骨二階建ての建物であり、老朽化に伴い補修が必要になってきています。
 屋根は防水部分が水ぶくれのように膨れ上がっていましたが、補修工事により雨漏りの心配もなくなりました。
 ご援助に厚く感謝申し上げます。
帰性会の屋上 帰性会全景
帰性会の屋上
工事が完成しました
帰性会全景
国道51号線に面しているのです

  ● 社会奉仕作業
ご支援下さる皆様への恩返しのつもりで、そして社会復帰の第一歩として、就職ができるまでの間墓地や公園の清掃などの奉仕作業をしております。
奉仕作業ではありますが、謝礼として僅かな額でも報酬を頂けることもあります。その謝礼金をコツコツと貯め、就職するための準備として運転免許証の再取得代に充てた者もいます。背広や靴を買った者もいます。いろいろな事に感謝をしながら作業しています。
墓地の清掃奉仕
体が悪くても できる仕事から
チャレンジしています。
平成19年度も、本当に多くの方々から更生保護事業に対する暖かいご理解とご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。
被保護者には、改善更生を願ってのご支援であり、立派な社会人として更生して恩返しをと伝えています。
これからも、墓地・公園清掃等の奉仕作業の場所や機会を、もっと増やしたいと思っています。
グラフでみる収容状況
年度別1日平均人員 年度別入会人員
19 年度は、定員20 名のこの施設ですが、1 日 平均人員を95%の19 名として事業計画を立てて いましたが、18.3 名と達成できませんでした。 20 年度は、目標を達成し、1 人でも多くの人の 自立更生を支援し、明るい犯罪のない社会作りに 貢献したいと思っています。
年度別退所理由
平成19年度
退所理由 保護の期間
退所先 退所時の職業
  31年余ぶりの社会復帰
   被保護者(62歳)
 早いもので帰性会に入所してからもう一ヶ月が過ぎる。内心、最初の第一日目色々な意味で緊張した。これから一ヶ月社会見学を含め仮釈放の実施に対応する為の生活をするのだと、思うとより一層気が引き締まる思いだった。でも、その喜憂は一日でなくなった。
 施設長との何年かぶりの再会…懐かしかった。私は、バンド活動や懲罰委員会での面接等でいろいろと指導も受けていたので尚更良く覚えていた。そんな施設長の元、生活し易い毎日でもあった。
 一週間以内で免許更新、住民票等の手続きを済ませたはいいが、残りの3週間近くは実際のところ退屈というか毎日がたいへんだった気がする。
 東京や千葉の各地を毎日のように交通手段や自転車等を使って見学した。三十年の歳月はひと昔もふた昔も私を浦島太郎にしてしまっていた。ビルの群、人、人の波、自動車、交通機関の増大には、まず目をみはった。
 携帯電話が実生活にしめる重要性を痛感。カードの普及、全てがコインか紙幣で売買できる商売や買い物システム。百円均一等の格安な店の状況、物品の溢れる程の量に惑い、テレカによる電話にもようやく慣れた。
 酒、煙草は、今のところ、一滴、一本も吸飲なし嫌煙ではないが今、煙草のけむりが妙に嫌でたまらない。このまま多分止められると確心している。
 酒は何故か飲むのが怖い気がする。何か急性アルコール中毒にでもなって身体がどうにかなりそうな気がするので今のところ飲まないままで行こうと思っている。
 長期の者はせっかく一ヶ月間もあるので何かボランティアなことでも良いのでミーティングや何にかのスクーリング等の指導や起業の斡旋をどんどんして欲しいと思う。
 私も機会はあったが結局起業まで行かなかった。たとえ一日、二日でも働くことの重みや日給等の実感を味合いたかったと思う。
 下志津駐屯地内の調理仕事は是非やりたかったのだが夏からだというのでダメになった残念でもある。
 これから京都へ帰り、母、姉の元、生活しながら神戸の兄弟弟子のところに、半月でもいいから、調理見習いのつもりで、現在の起業事情を勉強して一日も早く、ホテルか旅館、料亭等に起業したいと思う。
 若いと思っても身体が結構動かない気もするが、何とか気力を振り絞り頑張りたいと思う。まず起業に従事すること、これが更生の第一歩と考えている。
 新しい出発に際し、短い間ではありましたが施設長はじめ職員皆様の温かいご指導改めてお礼申し上げます。
(原文のとおり)

  役員の素顔
千葉県帰性会理事 齊藤雅次
千葉県帰性会理事
齊藤 雅次
 今号では、千葉県帰性会の理事のお一人である齊藤雅次先生をご紹介します。
 先生は、昭和22年 第23回箱根駅伝大会 に中央大学チームの往路第二区の走者として出場されました。当時は砂利道をマラソン足袋で走られたとのこと、長い距離を1時間17分30秒で走られ区間五位の成績に。
 中央大学の成績は、14時間43分45秒。優勝の明治大学にはわずか57秒の差で二位となり、とても残念だったとのことでした。
 ちなみに81歳になられた現在も、大変お元気でご活躍されています。
箱根駅伝(昭和22年 第23回)
箱根駅伝 (昭和 22 年 第 23 回)
 楽しい行事
*** 地域交流もちつき大会 ***
もちつき大会 参加者(帰性会玄関前で)
  ちびっ子からお年寄りまで、
  沢山の方々が参加してくださいました
     (帰性会 門の中で)
毎年恒例の「地域交流もちつき大会」
平成19年は12月23日の日曜日に盛大に行われました。
この日ばかりは、子どもさん達の歓声で本当に賑やかでした。100 名に近い参加者で集会室に入りきれない状態でしたが、本当においしく頂きました。被保護者のお礼の言葉をもって楽しい1日が終わりました。
千葉市更生保護女性会の皆さん、早朝よりお手伝い頂きありがとうございました。今年のもちつき大会も楽しみです。
おもちパーティー(集会室で)
「おもちパーティー」です(集会室で)
  臼でついたおもちは
  とてもおいしいのです
臼と杵
もちつき
木の臼と杵を使っての「もちつき」です

 ● 帰性会ホームページ  
千葉県帰性会でも ホームページを開設しています。帰性会の名前の由来や施設のこと、今までに発行した「ふくでん」も読んだり、印刷したりできるようにしています。仕事の合間に少しずつ更新していますので、職場やお家でインターネットを楽しんでおられる皆様にもぜひ一度ご覧になっていただければと思います。
これからどんなことを載せていけばよいか、まだまだ考えながらの状態です。皆様のご意見・ご感想・アイデアなど、ぜひお聞かせください。
 ホームページアドレスは
  http://www.chibaken-kiseikai.org/
  または 検索欄に『帰性会』と入力して検索してください。
検索


 あとがき
『ふくでん第3号』の発行です。昨年は、発行が遅れました。本年は、その様なことのないように原稿を集めましたが、大変でした。間違いも多々あることと思いますが、お許し願いたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。ホームページもぜひご覧下さい。インターネットで千葉県帰性会と入力してご覧いただければ幸いです
千葉県帰性会だより ふくでん 第3号
ふくでん 一覧へもどる